• 小さな世界のかわいい驚きをあなたと
    ハナちゃんのあくび

    わたしたちがあくびをするとき、それはねむたいとき?酸欠(さんけつ)のとき?つまらないとき?

    酸欠が理由(りゆう)だとすると、空気中(くうきちゅう)であくびをすることはなっとくできますが、肺呼吸(はいこきゅう)のイモリは水中であくびをして、はたして、酸素(さんそ)を取り入れることができるのでしょうか。

    しらべてみると、あくびをする理由についての最近の研究(さいきんのけんきゅう)では、酸素をとりいれるということよりも、脳を冷やす(のうをひやす)ためということのようです。あくびで空気をたくさんすいこむと、のどのまわりの血管(けっかん)の中の血液(けつえき)が冷え、脳におくられるというわけです。

    https://jp.wsj.com/articles/SB10001424127887323809104578610913035088842

    脳の冷却という理由であるならば、イモリのあくびでは、空気のかわりに水を吸い込んで脳を冷やしているということも理解(りかい)できます。

    ハナちゃんのあくびを見ていると、ねむくなりそうです。イモリのあくびの意味、みなさんはどう思われますか??